艦これおろしポンズ〜艦ポン〜

夏イベントに向けて提督がアップを始めました。

索敵に優れた装備

さて、索敵に優れた装備は何でしょうか?
 
攻略wikiの装備一覧をもとに大まかにまとめてみましょう。
 
 代表例と
索敵値
長所短所
艦上機攻撃機 流星改(+2),
天山一二型
(友永隊)(+5)
攻撃力(雷撃)がある 索敵値が低い
航空戦で撃墜される
空母系のみ搭載可能
偵察機 彩雲(+9) 索敵値が高い
彩雲はT字不利を反航戦にする
攻撃力がない
空母系のみ搭載可能
彩雲はT字不利を反航戦にする
水上機爆撃機 瑞雲(+6) 制空値がある
弾着観測射撃が可能
航空戦で撃墜される
偵察機 零式水上
観測機(+6)
弾着観測射撃が可能 特になし?
電探対空 21号(+4),
14号(+5)
対空ボーナス値が高い
うずしおの被害軽減
対水上と比べて索敵値が低い
対水上 22号(+5),
32号(+10)
索敵値が高い
うずしおの被害軽減
対空ボーナス値がない
 
空母にとっては攻撃力を下げてまで偵察機
搭載するか否かが悩みどころでしたが、
単に索敵値を上げるだけならば友永隊機*1を
使用するという選択ができるようになりました。
(*1:2014/6/6のメンテナンスにて実装)
 
戦艦や重巡にとっては弾着観測射撃のために
水上偵察機の搭載が必須と言っても良いでしょう。
空母系なしの艦隊編成にする場合は、
航戦や航巡に水上爆撃機を搭載して
航空優勢を得るのも良いですね。
 
電探には、うずしお対策や対空ボーナス値の
メリットもあるのですが、如何せん
弾着観測射撃を前提とした装備を考えると、
搭載4スロットの内、主砲+主砲+偵察機
3つが埋まるため、残り1つを徹甲弾や三式弾等と
争うことになってしまいます。
攻撃力重視で徹甲弾や三式弾(対飛行場姫)を選ぶか、
索敵重視で電探を選ぶか、悩ましいですね。
 
6/6のメンテナンスにて飛龍改二と友永隊機が
実装されましたが、今後も夏イベントに向けて
新装備の実装や先行配信装備の開発落ちが
ありそうですね。期待しましょう!