艦これおろしポンズ〜艦ポン〜

夏イベントに向けて提督がアップを始めました。

夏イベントのマップ予想(妄想)

夏イベント情報が告知されました!
 
艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF(2014/6/22)
今夏実施の「艦これ」夏イベント期間限定海域は、【AL作戦 / MI作戦】を予定しています。複数航空母艦を基幹とした艦隊の充実や、同随伴艦戦力の整備などがポイントとなる予定です。お楽しみに! #艦これ
 
予想通りというか期待通りにMI作戦です!
 
最近の夜戦強化策(照明弾や夜偵の実装)を踏まえると、
夜戦マップも入りそうですね。
敵機動部隊追撃、あるいはミッドウェー基地砲撃とか?
 
ところで、作戦目的の二重性はどのように反映されるのでしょうか?
(解消しとけよ!という話もありますが…)
 
【A案】一つのマップにボス二つ
索敵値により敵機動部隊か敵基地かに進路が分かれます。
一旦出撃すると途中で編成や装備は変更できないので、
提督の悩ましさを表現しやすいシステムなのですが、
進路が固定できちゃうと意味ないですね…。
 
【B案】二つのマップを同時攻略
敵機動部隊マップと敵基地マップが両方解放されます。
どちらのマップから攻略してもよいのですが、
敵機動部隊マップでは敵基地の航空隊が、
敵基地マップでは敵機動部隊の航空隊が、
敵側の支援任務として応援に駆けつけます!
 
支援の効果はゲージ残量に比例しますので、
交互に削っていく方が攻略が楽になりそうです。
 
しかし、当然ゲージ回復ありですので、
攻略に手間取ると元の木阿弥です。
(ヨークタウンの応急修理の事例を踏まえて
今回はゲージ回復ありだと予想します)
 
…結構いけてるっぽい?
 
はてさて、どんなマップになるのか。
楽しみですね!