艦これおろしポンズ〜艦ポン〜

夏イベントに向けて提督がアップを始めました。

作戦に必要な能力

さて、史実でのMI作戦の目的は何だったでしょうか?
 
それは、次の2つです。
 
(ア)敵空母の誘出撃滅
(イ)ミッドウェー島攻略
 
ここで(イ)は敵空母を誘出するための作戦ですから、
(ア)が達成すべき最優先の目的となります。
 
では、(ア)に必要な能力は何でしょうか?
 
艦これ風に言うと、次の2つだと思います。
 
(ア−1)索敵
(ア−2)航空戦
 
まず敵を見つけなければ攻撃しようがありません。
そして敵よりも先に見つけなければ奇襲を受けてしまいます。
史実では<利根>の索敵機が敵艦隊を発見しました。
 
艦これでは戦闘開始時の索敵フェイズという形で表現されています。
さらに春イベントからは触接や弾着観測射撃のルールが実装され、
索敵機がとても重要になりました。
また春イベント海域では、ボス艦隊へ向かうルート分岐条件に
自艦隊の索敵能力が関わるという形でも表現されました。
 
索敵に成功したら、次は攻撃です。
史実では<赤城、加賀、飛龍、蒼龍>の艦載機により
攻撃を行いました。
 
艦これでは砲撃戦前に行う航空戦フェイズという形で表現されています。
さらに春イベントから実装された触接や弾着観測射撃のルールに伴い、
航空戦にて制空権確保もしくは航空優勢を得ることが重要になりました。
 
それでは、上記能力に優れた艦娘や装備は何でしょうか?